NEWS

推進センターからのお知らせ

12月16日 (水)

「第18回新潟県障害者芸術文化祭」が開催されました♪

「第18回新潟県障害者芸術文化祭」が開催されました♪

 

「第18回新潟県障害者芸術文化祭」が、11月10日(火)~15日(日)『新潟ユニゾンプラザ』で開催されました。

今年は、新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、スタッフによる飛沫感染予防対策を徹底し、ご来場の皆様にもマスク着用及び手指消毒、検温、名簿記入等をご協力いただいたことで、安心して楽しんでいただけるイベントとなりました。

美術展では182点の美術作品(4部門:絵画、書道、写真、工芸)が展示され、会場はバラエティーに富んだ作品の数々で埋め尽くされました。

文芸作品(4部門:短歌、俳句、川柳、自由詩)も118点と多くの作品が集まり、心温まる文芸作品集が出来上がりました。会場には受賞作品が展示され、全ての文芸作品を一冊にまとめた「文芸作品集」が配布されました。

最終日のステージ発表では、6の個人・団体による歌唱・楽器演奏・踊りの音楽発表が披露されました。出演者の熱い思いがホールにいっぱいに響き渡る素敵なステージとなりました。今回は、視覚障害のある方にもステージ発表を楽しんでもらえるよう、情報支援の一つとして「音声ガイド」を導入しました。利用者の方からは「会場の様子がわかりやすく、とてもよかった」と喜んでいただけました。

ステージ発表後には、全部門各賞の受賞者へ表彰状が授与されました。

受賞者の皆様はこちら ⇒ 「受賞者一覧」

受賞作品は「新潟県のホームページ」でご覧いただけます。

新潟県ホームページ ⇒ https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/shougaifukushi/syoubunsair2.html

期間中は750人を超える多くの方々からご来場いただきました。ありがとうございました。